トップページ 酪農・牛乳の知識 牛乳の知識 いいこといっぱい牛乳パワー
丈夫なからだづくりのためには、栄養バランスのとれた食事を規則正しく摂ることが不可欠。それをサポートしてくれるのが、おいしくて栄養バランスも整った牛乳です。
牛乳のカルシウム、カゼイン、ホエイタンパク質などはコレステロール値を上げず、血液の流れを改善してくれます。
牛乳を飲む習慣をつけ良質なカルシウムを十分摂取し、丈夫な骨を作りましょう。
牛乳に含まれるタンパク質のカゼインから出来るカゼインホスホペプチドは、抗体の産生を促進する働きと、病原菌の体内浸入を阻止する生理機能物質が数多く含まれています。
牛乳には、タンパク質、美容のビタミンとよばれるビタミンB2や肌の新陳代謝を促進するビタミンAが豊富に含まれ、バターミルクから摂れるミルクセラミドは保水に良いとされています。また、牛乳に含まれる乳糖は便秘の予防と解消に役立ちます。
暑さに強い身体を作るためには血液の量を増やすことが重要で、運動後に牛乳やヨーグルトなどタンパク質や乳糖を多く含んだ食品を摂取すると体温調節機能が改善するので本格的な暑さに向けて備えておくといいのでは。
コレステロールは食品から摂る量よりも人間の体内で合成される量の方が多いのです。牛乳に含まれる乳清タンパク質には体内でのコレステロールの合成や食品中のコレステロールの吸収を抑制する機能のあることが分かっています。
〒310-0022 茨城県水戸市梅香1丁目2番54号 TEL 029-224-6711(代表)/ FAX 029-224-6710