茨城県酪連

    トップページ → 消費拡大

「ちくさんフードコレクション2016inいばらき」開催!!

 

去る9月27日(土)・28日(日)に畜産・酪農関係団体主催による「ちくさんフードコレクション2014inいばらき」を、茨城県三の丸庁舎(旧茨城県庁)・特設会場で開催しました。2日間ともに快晴に恵まれ、初日に10,000人、2日目に12,000人の来場者が訪れ、各コーナーとも多くの親子連れで賑わいを見せました。
毎年おこなっていました「乳搾り体験」と「ふれあいミニ牧場」は、口蹄疫の関係により不特定多数の人が集まる場所では衛生管理が難しいため、本物の牛を連れていくことが出来ないことから、模擬牛による乳搾り体験をおこないました。また、牛乳・乳製品を使ったコーナーでは、牛乳の美味しさと健康飲料であることを知っていただき、「来て、見て、食べて、知って、感じて」を目的にしたイベントは大盛況の内に閉幕となりました。
なお、同会場内で「ミートフェア」と「いばらき県北うまかっぺまつり」が同時開催され、こちらも賑わいを見せていました。

去る9月24日(土)・25日(日)に畜産・酪農関係団体主催による「ちくさんフードコレクション2016inいばらき」を、茨城県三の丸庁舎(旧茨城県庁)・特設会場で開催しました。2日間ともに大勢の来場者が訪れ、各コーナーとも多くの親子連れで賑わいを見せました。

模擬搾乳体験コーナーでは、2日間で1,003名の方に乳搾り体験をしていただくことが出来、こどもコーナーでは牛「着ぐるみ」とのPK対決と竹馬体験が人気を集めました。

また、県内産の牛乳を使ったコーナーでは、ミルスタのミルクシェイク、氷カフェ販売や麦茶ミルクの無料試飲コーナーが好評で、牛乳の美味しさと健康に大切な飲み物であることをPRすることが出来、「来て、見て、食べて、知って、感じて」を目的にしたイベントは大盛況のうちに閉幕となりました。

 

〒310-0022 茨城県水戸市梅香1丁目2番54号 TEL 029-224-6711(代表)/ FAX 029-224-6710